SSブログ

京都下鴨神社の初詣2015!ご利益アクセスや人出は? [京都の初詣]

スポンサードリンク




下鴨.jpg
下鴨神社

昨年の人出:約20万人

露店:約40軒

年末年始の参拝時間
12月31日:6:30~17:00
1月1日:0:00~19:30
1月2、3日:6:00~19:00

住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59


アクセス
【京都駅】より
【地下鉄(烏丸線)】
京都駅~北大路駅まで 北大路駅より市バス1番・205番(約25分)下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)                    
【市バス】
京都駅~下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番
【JR乗り換え京阪 出町柳駅】
京都駅からの乗り継ぎ→JR奈良線:京都駅~東福寺駅→
乗り換え(京阪:出町柳駅行き)→京阪東福寺駅~出町柳駅→徒歩12分


【阪急 河原町駅】より
阪急河原町駅より徒歩5分→京阪祇園四条駅~出町柳駅→徒歩12分

【駐車場】
300台 150円/30分
 ※初詣時期(1月1日~5日)は500円/60分

ご利益
縁結び、厄除け、安産等
公式ページ
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html


スポンサードリンク










ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」
としても登録されている有名な神社ですね。

その敷地の広さはなんと東京ドーム3個分(3万6千坪)
参道の原生林「糺(ただす)の森」の厳かな雰囲気は
まさにパワースポットと呼ぶにふさわしいです。
下鴨森.png

京都の社寺では最も古い部類に入るその歴史は
平安期以前から。
ともに国宝である東西2つのご本殿の南側に十二支すべての
守護神を祀る7つの社、言社があり、羊とヘビの守り神である
大黒魂神の社もあります。
生まれ年の社と合わせて参拝すれば一年間平安でしょう。

蹴鞠はじめ
という行事があり平安時代に宮中で行われた遊び「蹴鞠」が再現されます。
日時 1月4日

以下の動画は中田英寿さんが参加したときのものです。

ご覧いただきありがとうございました。
翌年のサイト作りの参考にいたしますので
ページ右側のアンケートにお答えいただければ幸いです。
ご協力ありがとうございます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。